列車事故

今日は小田急線を使う予定だったのですが、踏み切り故障と聞いて明日に先延ばしして明日の予定を今日実行しました。で、帰って来て皆様の日記を見ているとなにやら、自動車と衝突したとか…大変な事故だったんですね。日本に鉄道は非常に優秀でダイヤグラムも他国に比べると非常に精密であると言えるはずです。時々、アメリカやらヨーロッパ方面で脱線して大事故とか良く聞きますが、最近の日本ではやはり、あの日比谷線の大惨事をあげる人が多いんでしょうね。あの事故を引き起こした一本後の列車に乗っていたのですが、後に見て、体が凍りつきました。もはや血の海という表現はこういうものなのかと…本来ならば、時間的に事故車両に乗って居て、多数の死者が出てしまったあたりに普段乗っていたハズであって…列車に乗る寸前に受けた一本電話が私を生かせてくれたのだと未だに、そう思っております。あの時、電話を受けていなかったら私は恐らくは…今こうして元気に日記を書いたりしていることはないのでしょう。列車に乗っている最中の事故は避けられませんが、駅、渡線橋、踏み切り等は十分に注意してくださいね。